【はじめまして】初対面で失敗しないコツ

こんにちは。

 

 

吉田です。

 

 



                               f:id:typsp:20210206174242j:image

 

 「第一印象が1番大事」

 

 

 

こんな言葉、

1度は耳にしたことがあると思います。

 

 

実際に、心理学でも、初頭効果と言って

第一印象が後の印象に大きな影響を与える

という研究結果も出ています。

 

 

 

 

しかし、初対面の人と話すのが苦手で、

いつも上手く話せずに仲良くなれない

という人は少なくないと思います。

 

 

 

ましてその相手が、

あなたのタイプの女性だったとしたら、

どうでしょう。

 

 

 

どんなに社交的で人見知りしない人でも、

少しは緊張してしまうと思います。

 

 

 

 

そこで今回は、初対面でもうまく打ち解けて

仲良くなれる方法を伝授します。

 

 

 

 

この記事を読めば、

目の前にタイプの女性が現れたとしても、

すぐに仲良くなり、あなたは一気にその人の

彼氏候補になれるかもしれません。

 

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

初対面では緊張してしまい、

その後の発展がなく終わってしまうような

つまらない人間関係になってしまうでしょう。

 

 

 

 

 

それでは、初対面の人と仲良くなる方法を

伝授していきます。

 

 

 

 

①できるだけ笑顔でいる


          f:id:typsp:20210206195432j:image

相手に笑顔を見せると、

 

 

「あなたに好意があります。

 少なくとも、嫌いではありません。」

 

 

という意思表示ができます。

 

 

相手に好意を向けることで、

好意がかえってくる可能性が高くなります。

 

 

 

これは好意の返報性と呼ばれる心理効果です。

 

 

 

あなたも、初対面の人には笑顔を向けられて

嫌な思いをする事はないと思います。

 

 

むしろ嬉しかったり、

相手に好印象を抱くと思います。

 

 

 

それは相手も同じで、

好意を受け取ったら相手にも返そうとするのが

好意の返報性です。

 

 

 

 

 

②聞き上手になる

                 f:id:typsp:20210206195029j:image

初対面でうまく話せないという人は、

自分から話そうと必死になっているからです。

 

 

話題を考えるのに一生懸命になってしまい、

その結果、会話のキャッチボールが

うまくいかなくなるのです。

 

 

 

なので、1度話題を振ったら、

相手の話をしっかり聞いて、

その内容から次の話題を見つける

ということをしてみてください。

 

 

少し難しいように聞こえますが、

実際にやってみると簡単にできます。

 

 

 

例えば、好きな食べ物の話になったとします。

 

 

普通、このようなつまらない話題では

相手が答えて、自分が答えて、

それで終わってしまいますよね。

 

 

しかし、相手の答えから次の話題を

見つけることができれば、

会話は無限に続きます。

 

 

 

相手の好きな食べ物がカレーだった場合、

カレーについての話題を見つけます。

 

 

例えば、

 

「カレーの具は何入れる?」

 

 

「カレー自分で作れる?」

 

 

など、何でもOKです。

 

 

それに対してまた相手が答えます。

 

 

そしてまたその答えから次の話題を

見つけるのです。

 

 

こうしていけば、

どんな話題でも無限に会話が続きます。

 

 

 

これを上手くできるようになるには、

相手の話をよく聞ける、

聞き上手になる必要があります。


f:id:typsp:20210206195327j:image

 

最初は、相手の話をよく聞くことを意識して

話題を探す練習をしてみましょう。

 

 

 

 
 

まとめ

 

今回は、初対面の人とうまく話せるコツを

お教えしました。

 

 

少し説明が長くなってしまいましたが、

実際にやってみるととても簡単なことなので、

すぐに実践できると思います。

 

 

 


        f:id:typsp:20210206201456j:image

ただし、②に関して、相手に聞くばかりでは、

相手も良い気になれません。

 

 

たまに自分の話もしながら

相手から話題を引きだしましょう。

 

 

 

ここまでできるようになれば、

人見知りは克服したのも同然です。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 


f:id:typsp:20210206201508j:image

初対面から一気に彼氏候補になって、

最高の人生を送りましょう。